fc2ブログ

いわきのフラサークル LOKOMAIK'I

福島県いわき市で活動しているフラサークル LOKOMAIK'Iです。 フラ&タヒチで心も体もリフレッシュ♪ 楽しいいわきLIFEを綴ります。

Entries

100年の鼓動 -ハワイに渡った福島太鼓-

suriaです。

大好きな劇団の女優さんが アリオスにトークショーで来ると知り、
これは 行かなきゃと上映内容もあまり知らずにフィルム上映会に足を運んでみました。


”100年の鼓動 -ハワイに渡った福島太鼓-”(上映時間:57分)

CA3A0468.jpg


内容は 100年以上前にハワイ・マウイ島に
サトウキビ農園で働くために移民をした方の子孫達が『福島太鼓』という名前で『太鼓』や
『ボン・ダンス』と呼び名で『盆踊り』を継承し続けているドキュメンタリー映画。


私は ハワイに移民をした日本人が大勢いることを、
ハワイに暮らすアメリカ人の13%が日本にルーツを持っていることを知りませんでした。
また、ハワイに日本人が建てたお寺がいくつもあり、
お寺を中心に日系アメリカ人のコミニティーがあることを知りませんでした。


ハワイに移民をした日本人は 奴隷同様に働かされ、
とても苦しい生活を強いられていたそうです。
苦しい中でも 福島から移民をした人たちが”福島太鼓”という名で”盆踊り”を行っていたそうです。
重労働や第二次世界大戦での差別等の困難を乗り越えて、
現在まで継承されて 今では 毎年6月~8月の毎週末は 
町をあげて『ボン・ダンス』(盆踊り)が行われているそうです。

今 福島太鼓を継承しているのは 日系4世や5世。
彼らは 先祖の苦しみや努力を忘れず語り継ぎ、
また文化の継承をしっかり行っているのです。


私は福島で ハワイの太鼓の音色でフラを踊り、
自分と同じような顔をした日系アメリカ人が 南国の島で大きくバチを振り上げて 太鼓パフォーマンス。
太鼓を叩き 盆踊りの唄を歌い みんなで盆踊りを踊る。
なんとも不思議な感じがしました。



とても心に響き、問いかけられるドキュメンタリー映画でした。

主催者の方は 上映の機会を増やして行きたいというお話でしたので、
ご覧になる機会があれば ご覧になってみてください
スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

へぇ~確かに不思議な感じですね。
ボン・ダンス(笑)ピンとこない

ところで、「日本にツール」ではなく、
「日本にルーツをもつ」ですよね!?

私も観てみたいな「100年の鼓動」
  • posted by luna 
  • URL 
  • 2012.02/11 21:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

luna

Author:luna
中央台公民館にて活動中のフラサークルです。
20代から50代のメンバーで、楽しく踊ってます。

いわき市内の介護施設等へのボランティア活動を行ってます☆

※2015.9
新メンバーの募集は締め切りました!!


管理人:luna
Email:alohahula2011@gmail.com

最新記事